屋久島フリーウェイ

南海の孤島、屋久島

尾之間の海岸近くから望む本富岳(モッチョムダケ)の南壁は約400mの高差をもつ

屋久島を訪れると否が応でも目に入る壁

いつかは登りたいとタイミングを伺っていた

12ピッチと長いので早朝から取り付く

藪っぽい1ピッチ目をこなし核心と言われる2ピッチ目へ

バランシーなムーブをこなしながら高度を稼ぐ

朝日を浴びながら登る

花崗岩特有のフリクションクライミングが続く

高度感のあるトラバース

ラインが読みづらいのでドキドキ

藪でボルトが隠れている

延々と続くスラブ

背後に広がる広大な空間

後半の核心部も無事突破

気持ちよく山頂へトップアウト

3度目の登頂だったが壁からは初めて

快調に下山して15時くらいに車に戻りました

前後の日にはマルチとショートルートで遊びました

この日は鯛の川右岸スラブ・梅津ルート

千尋の滝のすぐ脇にある広大なスラブ

滝下からスタート

傾斜はない分、ラインが判然としない

出だしは水流に磨かれツルツル

その後は快適

ボルトは極めて少ないのでルートファインディングがむずい

なかなか乾かないのでこのルートもコンディション勝負ですね

屋久島クライマーとも交流しました

アドベンチャラスなアプローチ

毎日天気もよく屋久島を満喫できました!

迎えてくれた屋久島の方々にも感謝です◎