笈ヶ岳 2022

遠い頂、笈ヶ岳(おいづるがたけ)

中宮温泉から長時間の日帰りで何度も登ったが今回は一里野温泉からテント泊で山頂を目指した

吊り橋はかかってないので堰堤を渡る

そして導水管わきの階段をひたすら登る…暑い!

カタクリロードをひた登る

残雪現る

山毛欅尾山

読めますよね?

雲行きが怪しくなってきたので次のピークにテントを張った

笈ヶ岳(右)と大笠山(左)の見える好立地

朝には雨が止む予報だったが出発後も降り続いた

今年は積雪が多いので割れ方も激しい

展望なくともやっぱり登頂は嬉しい!!

下山とともにガスが晴れてきた

白山もドン!

テン場からの眺め

雪上テントも楽しめました◎

最後もカタクリがどこまでも続く尾根を下る

2日目は往復10時間以上の行程

残雪、藪漕ぎ、ルートファインディング、アップダウン、ロングコース

やっぱりタフな笈ヶ岳でした!