瑞牆山 本峰南壁・トムソーヤの冒険

瑞牆山山頂へ直接トップアウトする爽快で美しいライン「トムソーヤの冒険」を登った。

本峰南壁にある下部左岩壁洞穴ルート~ダルマフェースを継続するルートだ。

右側の瑞牆山本峰の直下にある縦に切れ込んだクラックの入った岩から登る。

まずは山頂へ向けてアプローチ。「ガンバ!」

取付きの穴。

中を抜けるのかと思ったら出口がなく側壁を登る。

お次の穴は中を抜ける。

暗いのでヘッドランプ装着。

狭いのでザックを下ろしてあとから荷揚げ。

途中の穴からの眺め。

金峰山・五丈岩が見える。

なかなか狭いぞ!

いろんな穴を抜ける。

全ての穴を抜けたら明るく開放的なダルマフェースへ。

美しく切れ込んだクラックを登る。

青い空に白い岩。

極上のロケーション。

空が澄んで山並みも美しい。

ジャミングできれば簡単なんだけど…

楽しい!!

真横に大ヤスリ岩とナイフピーク。

後は岩の間を縫って山頂を目指す

堅く美しい岩。

ここを越えれば山頂標識のところに出て終了。

終了点が名峰の山頂なのは素晴らしい!

ただとにかくテッペンは暑かった!!

 

 

冒険的で楽しい「トムソーヤの冒険」。

興味のある方はご案内しますよ!

 

 

“瑞牆山 本峰南壁・トムソーヤの冒険” への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。