滝谷ドーム中央稜

梅雨明けしてしばらく不安定な天気がつづく中、ようやく天候が安定してきた

照り付ける日差しは容赦なく

風が止んだら堪らない暑さだ

道行く登山者も皆グロッキー

登山道を離れ悪い下降路を下る

懸垂下降してようやく取り付きへ

涸沢を出て4時間弱で取り付きへ

既にロケーションは最高

西面で陽も当たらず快適

お客様はナント今回5度目のチャレンジとのこと

度重なる天候不良などでチャンスを逃し続けてきたらしい

他のパーティーは誰もいなくのんびりスタート

コンディションは全て整っている

1ピッチ目の最後はチムニー

ザックを吊り下げて登る

2ピッチ目のスラブは中々手強いけど二人ともスムーズに登ってきた

極上のパノラマ

岩も堅く快適なクライミング

歩きに近いパートも楽しい

4ピッチ目は快適だがハング越えがややパワフル

日向はちょっと暑い

最終ピッチはジャミングができれば簡単・快適

至福の時間

北穂の山頂にも行きました

目的はやっぱりコレ!

クライミングでトップアウトして直ぐに快適な小屋がある

なんだかヨーロッパアルプスみたいな環境ですね◎ (アプローチはさておき)