バリ道入門・実地講習

オンライン講習の内容を実際の山で実践する実地講習を小川山にて行いました。

雨に翻弄されながらも、中身の濃い講習になったと思います。

初日はフェニックスの岩場にて。

時折、小雨が降りましたが止み間もありました。

まずは基礎の確認です。

岩を目前にして登らないわけにもいかないのでトップロープでの講習も行いました。

花崗岩に慣れることが大事です。

今回の宿は川上山荘。

ヘルシーでバリエーション豊かな食事内容でした。

翌日は朝から雨だったので屋内にて机上講習から。

岩根山荘のオンサイトを利用させていただきジムにて講習。

落ち着いた環境で繰り返し反復練習するのは大変効果的です。

リード&フォロー、懸垂下降を徹底的に行いました。

登り返し技術も必須項目です。

最後は実際の岩場で行いました。

雨が降ってきましたが、実際の山でも天候変化は当たりまえ。

ジムとは違う環境に皆さんてこずっていましたが、良い経験になったと思います。

これからがスタートなので着実にステップアップして欲しいですね。