山と渓谷 2020 4月号

山と渓谷 2020 4月号が発売されました。

ROCK & SNOW 2020 spring に引き続き、年末年始に行った剱岳北方稜線縦走の記事を掲載していただきました!

こちらは私が筆を取りました!

始めに依頼されたのは2400文字4ページ分の原稿でしたが・・・。

勢いあまって3400文字に…(;^ω^)

結局5ページの構成にしていただきました(ご迷惑をお掛けしました)。

これでも書ききれないことがたくさん。

さて、本誌の他の内容は…。

今回の特集は「自然学入門」。

植生や地形、動植物についてなど詳しく書かれています。

山の楽しみ方は奥が深いです。ひとたびそこに落ちている石に目を向けるだけ愉しみはいくらでも広がるものです。

個人的には付録のポケット図鑑が素晴らしい出来でこれから花を覚えたい人にお勧めです!

代表的な花、似ている花の見分け方、詳しい解説。

まずはここに載っている花から覚えると、花を見る目が養われて見分けがついて

どんどん他のも覚えられるようになりますよ!

購入されたい方はこちら