錫杖岳 バードランド

錫杖岳のマルチピッチ「バードランド」へガイド仲間のO俣くんと行きました。

正確にいうと錫杖岳烏帽子岩前衛第4フェース「バードランド」。上部を「じーやの大冒険」につなげるとオールナチュラルプロテクション、オールフリーで行けるということで残置無視でトライ。


錫杖の岩屋からヤブ漕ぎをへて3ルンゼ取付きの右のフェースを登る。
1P目は5.7だがランナウトがありラインの読みも必要。

2P目は5.9。出だしに残置ハーケンの誘惑があるが、見なかったことにしてマイクロカムを極める。
その後は快適なクライミングで途中の立木で切る。


3P目。5.7の左上ラインだが、右に引き込まれるO俣。
その後、「直上ルート」に合流!?

汚く、脆く、薮いラインへ突入。


上部「じーや」へ合流をもくろむが…。

チムニー内がびしょ濡れでここで敗退。

って帰って確認したら「じーや5.8」上部だと思ってたところが「バードランドV級A1」上部っぽかった。

まあなんだかんだ楽しめたし良しとしましょう!

「バードランド」の下部はすっきりとした堅い岩のフェースでいいところです。